<特定非営利活動法人>
地球のこども

お母さんゆっくりしてね弁当

春らしくなってまいりました。
 
今回は皆様に、お弁当つくりに参加していただこうと、『おかずベスト!』をお聞きしました。
 
お弁当を召し上がっている皆様の中には
重度障がいのこどもさんもいらっしゃいます。ご家族と一緒に食べてもらえるよう、いまお母さんと一緒に新しいメニュー作りも考えています。
 
今回は、季節の変わり目なので、腸を綺麗にして免疫力もアップできるよう
りんごのくずねりをデザートにしました。
簡単にできる作り方もつけました。
 
===
りんごのくず練り
 
りんごストレートジュース 1ℓ
本葛粉      40〜60g
自然塩        少々
 
①できれば、底の厚い鍋に材料を全て入れ、ダマにならないように泡だて器などでよく混ぜます。
②中火にかけ、焦げつかないように木ベラなどで、鍋底からよく練り混ぜます。
③フツフツと煮たってとろみがつき、色が透明になってきたらできあがり
④容器に入れて粗熱がとれたら冷蔵庫で保存。(4〜5日)
 
温かいうちに食べると身体があたたまります。
お好みで生姜のしぼり汁などをいれても
 
葛根湯でおなじみのくずは、身体を温める作用があります。
くずのでんぷん質の粘りけが腸壁をやさしくおおい、腸の荒れを防ぎ、身体に必要な水分と良質なエネルギーをす早く補給してくれます。
免疫細胞の7割が腸にあるといわれており、腸をいい状態にしておく事は免疫力アップにつながります。
===
 
 
 

ボランティアのみなさん、毎回つめつめしに来てくれてます

 

シュフから「重症児・者 ずうーっと」さんへお届け

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回もみなさまから
美味しい笑顔の写真と
メッセージをいただきました。
 
井上家:娘さん(かのんちゃん)から、メッセージです
 
かのんです~!
お弁当の感想を、書きました
 
ボルベールさんへ
春らしくなってきました。今日のお弁当も、美味しかったです
くまちゃんご飯は、見た目が超キュートで、くまちゃんに掛けている卵のお布団をめくると体まで、できていて、びっくりしました!お耳のチーズが、美味しかったです(笑)上に乗ってるうさぎは、おからかな?目は、ピンクペッパーで、美味しかったです
唐揚げは、いつもどおりとっても美味しかったです!外はサクッと中はしっとりで、肉汁が、ジュワッとでてきました
卵焼きは、一つが大きくて、ボリューム満点で結構お腹が、はりました!(*^^*)ケチャップをつけて食べると、さらに美味しいのでオススメです
野菜たっぷりカレーは、名前のとおり野菜たっぷりで栄養満点だし、まろやかでスパイスもきいていて、じゃがいももごろごろ入っていて、超美味しかったです一番好きなメニューに、なりました。
今日は、美味しいお弁当を作ってくれてありがとうございました
かのんより
 
井上家:お母さんよりメッセージ
 
 
母親だから、毎日作ってるから
忙しいから
なるべく簡単に
時短にって
 
でもね
 
たいせつなこと
 
がここに
書いてあるんです
 
お品書きじゃなくて
 
このサラダの中に
すべて詰まってる
 
こんなに美しいサラダ
副食なのにメイン
とおなじように
 
手間をかけて
時間をかけて
 
丁寧に
色鮮やかに。
 
 
お母さんが
ふだん
なるだけ
子供たちにしてる
こと
 
逆にしてもらった
ことなんて
生活の中で
まぁない
 
母親が
丁寧に扱われて
手間をかけたサラダをたべられる
 
そんな副食のサラダがキラキラ
輝いていて
涙がこぼれそうでした
 
昨日は本当にありがとうありがとうございました。
たくさんのお弁当にみなさん、とても喜ばれていました。
 
 
 
ご家族よりご感想頂きました
 
昨日はご馳走を頂きありがとうございました。
大満足の夕ご飯となりました。
 
 
 
【感想】
 本人ランキング : 野菜たっぷりカレー 、くまちゃんご飯、大根みそ汁
ゼリーもとても食べやすく美味しかったです。
 
 
体重は本人が1kg、親は0.5kg増加の様子です
 
 
 
と、ご感想をいただきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
切詰家
唐揚げも卵焼きも、カレーもポテトもペンネも全部美味しかったよー
 
今日は朝から「お弁当の日や」と思って、気持ちが嬉しくて
楽できるーて、本当に嬉しかったよ
 
美味しいし、いつも家族でコレどう?コレ美味しいとか、言いながら食べていてね。
そんな会話も楽しくて。
本当に感謝してます(heart)
ありがとう!
 
 
 
 
 
 
お弁当のボリュームがすごくて家族で驚きました‼︎
唐揚げ、ポテト、カレーを食べました♪体にも良さそうなメニューでした。ゆっくりできました。
と、偏食のお子さんがいるお母さんよりご感想をいただきました。
 
いつもありがとうございます


 
 

関連記事

  1. 「放課後等デイサービスハピネスキッズ」に微酸性次亜塩素酸水と…

  2. 子ども食堂さん

    子ども食堂さんと天使園さんにクリスマスのアイスクリームと お…

  3. 子供たちに美味しい!幸せを届けました。

  4. お弁当お届け隊🍱美味しいホカホカのお弁当 おいもご飯届けまし…

  5. エンゼルハンドの尾崎里美さん

  6. 子ども食堂高知さんにお米とおいもお届けしました。